日誌

赤い羽根共同募金への御礼

 10月21日(火)、22日(水)の昼休みに赤い羽根共同募金の募金活動を実施しました。
ホームルーム会計局員および生徒会執行部が各ホームルームと職員室をまわり募金への協力を呼びかけ、総額11,353円が集まりました。10月27日(月)に深川市社会福祉協議会の方に来校していただき、1年1組の会計局長から募金箱を手渡しました。各ホームルームと先生方、募金への協力ありがとうございました。
 赤い羽根共同募金は、子どもから高齢者、障害のある方など、地域の誰もが安心して暮らせるように、様々な福祉活動を支援に使われています。

全国大会壮行会 ~ 吹奏楽局全国大会出場!! ~

 10月24日金曜日の6時間目に、吹奏楽局の全国大会壮行会が行われました。

吹奏楽局は11月3日に東京都の文京シビックホールにて行われる、日本管楽合奏コンテスト高校A部門の全国大会に出場します。局長の須田さんは、「多くの方に支えていただいた感謝の気持ちを胸に、目標である最優秀賞を目指して演奏してきます。」と決意を述べました。

 

生徒大会

 10月23日に行われた生徒大会では、主に議長団と各クラスの代議員の協力により無事終了することができました。
新執行部として活動を始め、約一か月が経とうとしています。慣れないながらも顧問の先生のご指導のもと日々頑張って活動しています。
新執行部の三本柱のひとつに「皆で創り上げる生徒会」というものがあります。これには、「全校生徒が積極的に生徒会行事に取り組んでもらいたい」という願いが込められています。今までは執行部が中心となり行事運営などを行っていましたが、生徒の主体性を育んでいくためにも、少しずつ生徒が主体となった行事を作っていきたいと考えていますので、ご協力をお願いします。

秋の防災避難訓練 ~ 地震と火災 ~

 10月16日(木)に秋の防災避難訓練を実施しました。
 今回の避難訓練は、地震発生から校舎内で火災が発生したことを想定した訓練内容でした。地震による校舎内のガラスの破損と火災発生による避難経路の制限がある中で、避難指示に従って安全を確保しながら避難を行いました。生徒も落ち着いた様子で防火扉をくぐるなど避難時に注意すべきことを意識しながら訓練に臨んでいました。
 また、2名の消防署員の方に指導をしていただきながら、消火器の扱いを体験することができました。

防災教室

10月14日(火)、深川市地域防災課の下田様にご来校いただき防災教室を実施しました。
防災教室では、深川市の地理的に起きやすい災害や避難方法、災害時に必要になる防災グッズの紹介や段ボールベッドの組み立てと実際に強度や寝心地を体験しました。
 また、避難所で生活する上でのプライバシー保護やストレスの軽減のために利用できる防災テントについても体験することができました。
防災教室終了後のアンケートでは、
「いつ災害が起きても対応できるように、家族と避難場所について話し合おうと思いました」、「家に避難するときにすぐ持ち出せる防災グッズがあるか家族と話してみようと思います」など今回の防災教室の感想が寄せられました。
 深川市の職員の皆様、ありがとうございました。