卒業生に係る各種証明書の発行について

 

平成20年4月1日より北海道立学校条例施行規則の一部が改正になりました。
 卒業生(退学者含む)への証明書は発行手数料がかかります。
 卒業後、各種証明書を必要とするときは、次の方法でお申し込みください。

 発行までに日数を要するものもありますので、日数に余裕を持って早めに申し込んでください。
 本校では統廃合となりました秩父別高等学校、妹背牛商業高等学校、沼田高等学校の各種証明書も発行しています。

交付する証明書

(1)卒業証明書
(2)修了証明書
(3)成績証明書
(4)単位修得証明書
(5)調査書
(6)その他の証明書

※卒業後5年以上経過すると「成績証明書」と「調査書」は発行できませんのでご注意ください。
※卒業後20年以上経過すると「単位修得証明書」の発行もできませんのでご注意ください。



証明書発行手数料
1通につき 北海道収入証紙 400円


 最寄りの北海道収入証紙売りさばき所については「北海道証紙売りさばき所地区別名簿」(北海道のページ)をご覧ください。

※北海道外にお住まいで北海道収入証紙の購入が困難な方は、郵便小為替を同封するか、現金書留でお申し込みください。
※次のいずれかに該当する場合は、証明書の手数料を免除することができます。
1.災害等に遭い、手数料の納付が困難であるとき。
2.生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による生活保護を受けているとき。
3.前2号に掲げるもののほか、教育長が特に必要があると認めるとき。


受付時間

 平日 9時~16時(祝日・年末年始・振替休業日は除く)


申請方法

1. 窓口にてお申し込み

諸証明交付申請(こちらからダウンロード)
諸証明交付申請に必要事項を記入の上、所定の額の北海道収入証紙を貼付して割印を押してお申し込みください。

代理人が申請する場合は次の3点をご持参ください。
① 申請者本人の署名がされ、収入証紙に本人の印鑑で消印がされている「証明書交付申請書」
「代理人選定届出書」(こちらからダウンロード)
③ 代理人であることが確認できる書類(運転免許証・保険証・パスポート等)  
※①と②の用紙はダウンロードするか、学校に取りに来てください。


2. 郵送によるお申し込み

  1以下の2点をご用意ください。
   ①  諸証明交付申請(こちらからダウンロード)に本人が必要事項を記入の上、
所定の額の北海道収入証紙を貼付して割印を押したもの。   (郵送による代理人の申請は受けられません)
   ② 返信用封筒・切手
      ・送付先住所・氏名をご記入ください。
      ・返信用封筒に相当分切手を貼付してください。
  2 宛先
〒074-0012 北海道深川市西町7番31号
北海道深川西高等学校 事務室
  3 発行に要する日数
申請書を受け付けてから3日~1週間程度

※用紙を取りに来られずプリントアウトもできない場合は、
「証明書交付申請書」及び「代理人選定届出書送付 希望」と書いたメモと、住所氏名を記入して
 84円切手を貼付した返信用封筒を学校に郵送してください。 


証明書の交付

受取時に事務室窓口で本人又は代理人の確認をさせていただきます。
受取の際は、本人又は代理人であることが確認できる書類(運転免許証・保険証・パスポート等をご持参ください)

その他 

・電話、メールでのお申し込みは受け付けておりません。
・証明書の氏名は本校在籍時の氏名での発行となります。


受付窓口及び問い合わせ先
北海道深川西高等学校 事務室
〒074-0012 深川市西町7番31号
電話 0164-23-2263

 

 ▶ 2023 学校PR ポスター

  

 ▶ 2023 学校案内パンフレット
学校紹介からも、閲覧できます。