テニス部の活動
123
2024/04/24new

第16回空知高等学校春季テニス大会の報告

Tweet ThisSend to Facebook | by テニス部顧問
  4月20日(土)から21(日)に栗沢スポーツ公園で開催された、
 「 第16回空知高等学校春季テニス大会 」に出場しました。
 気温10度程度の寒さと前年度高体連優勝者としてプレッシャーがかかる中臨んだ、
 空知のライバル達との試合結果です。

 4月20日(土) ○  1R1  ( 深西 )6-2( 緑陵 )
 4月21日(日) ○  2R1  ( 深西 )6-2( 岩東 )
          ○ 準々決勝 ( 深西 )6-2( 滝西 )
          ○  準決勝  ( 深西 )7-6( 滝西 )
          ○  決勝  ( 深西 )6-2( 岩東 ) 【 優勝 】
 

 準決勝での滝西との試合では、イレギュラーバウンドや相手の粘り強い試合運びに苦戦し、
タイブレークにまでもつれ込みましたが何とか勝利し、迎えた決勝では、昨年度南北大会で敗れ、
その後の秋季大会でリベンジとなった岩東の選手との対決となりました。
序盤は互いにサービスゲームをブレイクされる展開でしたが、中盤からサーブ・ストロークともに
精度が高まり、磨いてきたサーブで優勝を決めました。
 
 5月14日から始まる最後の高体連に向けて良いスタートを切れたという実感と、
全道大会を目指すための課題も見えた実りの多い試合結果となりました。
深西テニス部は現在部員1名でがんばっています。全道大会にむけて応援よろしくお願いします。


13:14 | 高体連
2024/04/09

2024 旭川オープンインドアジュニアダブルステニストーナメントの報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 
 3月26日(火)~28日(木)に旭川テニス協会主催、
「2024 旭川オープンインドアジュニアダブルステニストーナメント」に出場しました。
本校テニス部は1名のみでダブルスでは大会に出場できないこともありますが、昨年5月に
北海道ジュニアテニス選手権大会 道北ブロックでもペアを組んでくれた、旭川北高校の選手と
ペアを組むことで出場することができました。結果報告です。
 ○ 2R (旭川北:深西ペア)6-1(旭川永嶺ペア)
 ○ 3R (旭川北:深西ペア)6-3(旭川南ペア)
 ○ 4R (旭川北:深西ペア)6-2(旭川永嶺ペア)
 ○ S F (旭川北:深西ペア)6-4(旭川西ペア)
 ×  F  (旭川北:深西ペア)1-6(旭川龍谷:札幌光星ペア)
 準決勝まで着実に調子を上げながら迎えた決勝でしたが、ダブルバックでのディフェンシブな対応や
小さなミスを確実に得点につなげるなど、常に一歩リードされる展開を覆すことができず惜しくも
準優勝となりました。
 悔しい結果とはなりましたが、3年生になり高体連が始まる直前で、自分たちの課題がより鮮明になった
良い試合だったと思います。
 旭川北高等学校テニス部のご協力の下、今大会に参加できたことを心より感謝申し上げます。


13:01 | 旭川ジュニア
2023/09/04

第16回 空知高等学校秋季テニス大会の報告

Tweet ThisSend to Facebook | by テニス部顧問

 9月2日(土)から3日(日)に深川市民コートで開催された
「 第16回 空知高等学校秋季テニス大会 」に出場しました。
 気温は30度に迫りましたが、空はすっかり高くなり秋の近づきを感じながら空知の高校生40名あまりが深川に集まり試合に臨みました。

 深西テニス部員は、相変わらず男子1名とさみしいかぎりですが、今大会も素晴らしい成績を収めることができました。
 まず、試合の結果をご報告いたします。
  【 男子 個人戦 シングルス 】
1回戦 ○ ( 深西 ) 6 - 1 ( 岩東 )
2回戦 ○ ( 深西 ) 6 - 1 ( 緑陵 )
準決勝 ○ ( 深西 ) 6 - 1 ( 滝西 )
決 勝 ○ ( 深西)  7 - 6 ( 岩東 )(タイブレーク) 優勝

  
 男子シングルス優勝!決勝の相手は、8月に行われた南北大会の決勝で敗れた選手でした。
 試合途中に、右手前腕部の痙攣のアクシデントもありましたが、リベンジマッチという舞台で
タイブレークまでもつれる試合展開や、テニスコートまで駆けつけてくれた友人達の応援、勝利の瞬間には思わず感情が表にでるような熱戦となりました。
 
 

09:48 | 高体連
2023/08/07

第19回 南北空知高校テニス選手権大会の報告

Tweet ThisSend to Facebook | by テニス部顧問
 7月31日(月)から8月2日(水)に、岩見沢市東山公園庭球場で開催された、「第19回 南北空知高校テニス選手権大会」に出場しました。
 高体連で空知を制した後、全道大会を経験してからの初めての空知の大会に、緊張とプレッシャーを感じる大会となりました。 初日は、雨天にて延期となりましたが、2日目からは天気も回復し気温も30度を超え厳しい試合が続きました。 まずは、結果の報告です。
2回戦 ○ 〈深西〉6 ー 2〈岩東〉
3回戦 ○ 〈深西〉6 ー 2〈滝西〉
準決勝 ○ 〈深西〉6 ー 4〈滝西〉
決勝戦 × 〈深西〉3 ー 6〈岩東〉

 結果は、2位でした。 スコアだけ見ると準決勝までは危なげなく勝利しているようにも見えますが、思ったようにサーブが決まらなかったり、自分のペースで試合を進めるための球が打てなかったりと納得のいかない試合内容が続きました。 決勝では、そこまでの違和感が拭えず決めきれない場面が多く、試合の流れを変えるために果敢に攻めのサーブに切り替えるも最終的にはサーブミスからの失点という形で決着がつくことになりました。
 4試合を通して、3年生が引退した後、各校着々と実力を伸ばしてきている選手に勝つための課題が浮き彫りになる良い試合となりました。2位という結果には、落ち込んでいましたが、今大会の経験をバネに秋季大会での飛躍を期待したいと思います。



09:42 | 高体連
2023/06/19

高体連テニス全道大会の報告

Tweet ThisSend to Facebook | by テニス部顧問
 高体連テニス全道大会(第63 回北海道高等学校テニス選手権大会 兼 第113 回全国高等学校テニス選手権大会北海道地区予選会)に、出場してきました。

 初日の公式練習から会場全体の緊張感も高まり、全道10支部を勝ち上がってきた選手達の試合が6月6日(火)より始まりました。支部大会よりも明らかにレベルの高い試合が次々と行われ大会自体も徐々に盛り上がる中、個人戦女子ダブルスの試合が始まりました。
 3年生にとって最後の大会となる全道大会初戦、札幌南との対戦となりました。
 レシーバーで始まったゲームも初回からブレイクし、サーブを始め、ストロークでもミスも少なく互角に戦う場面もありましたが、ポイントを重ねつつも惜しいところで取り切れず6ゲームを落とす展開で1-6と札幌支部の高い壁に阻まれ最後の夏を終えることとなりました。

 女子シングルスの試合では、十勝支部の帯広緑陽との対戦となりました。相手のスピードのあるサーブに主導権を握られるも、所々良いショットも決まりました。結果としては0ー6と一方的なゲーム展開になりましたが最後まで諦めることなく試合に臨む事が出来ました。

 男子シングルスの試合は、北科大高との対戦でした。
 スタートから角度と切れのあるスピンのかかったサーブに押され、後手に回る試合展開で、体の温まりきらない立ち上がりを見逃さないのはさすがといった相手でした。3ゲーム目辺りからは、肩も温まり、サーブもストロークも調子が上がり、1ゲーム取り返すものの反撃もそこまで。結果的に1-6と支部毎のレベルの差を痛感する試合となりましたが、今後の目標や来年に向けたやる気を駆り立てる素晴らしい経験となったようです。
 今年度は、南北大会や秋季大会などまだまだ試合はつづくので全道大会の経験を活かし活躍していくことに期待が膨らむ一戦となりました。

 2名の3年生が今大会を境に、コートを去ることになりました。テニス部で3年間積み重ねてきた日々が、今後の学校生活や日常生活を後押ししてくれることでしょう。さみしさもありますが、3年生の今後の活躍に期待したいと思います。


14:42 | 高体連
2023/06/01

北海道ジュニアテニス選手権大会 道北ブロック予選の報告

Tweet ThisSend to Facebook | by テニス部顧問
 5月27日(土)から28日(日)に旭川市忠和テニスコートで開催された
「 2023 北海道ジュニアテニス選手権大会 道北ブロック予選」に出場しました。

 シングルスは、セミファイナルまで進出しましたが、6-1で敗退。
 ダブルスでは、旭川北高校の選手とペアを組み、決勝戦を6-4で勝利し、見事 優勝することが出来ました。
 本戦出場が決まり、2名の選手の今後の活躍に期待が高まる結果となりました。

  今大会においても、本校男子テニス部員は1名しかおらず、ダブルスのペアを組む事ができない中、旭川北高等学校テニス部のご協力の下、大会に参加できただけではなく、ダブルスでの優勝にまでつながったことに心より感謝申し上げます。


11:39 | 旭川ジュニア
2023/05/26

第16回空知支部高等学校テニス選手権大会の報告

Tweet ThisSend to Facebook | by テニス部顧問
 5月16日(火)から18日(木)に砂川市営コートで開催された、
「第16回 空知支部高等学校テニス選手権大会 兼
 第63回 北海道高等学校テニス選手権大会空知支部予選会」に出場しました。
 全道大会に向け、空知の選手一同により熱戦が繰り広げられました。
 早速ですが、結果を報告いたします…
 
  【 男子 個人戦 シングルス 】
    中嶋 類   1回戦 ○ 6 - 2 
          2回戦 ○ 6 - 1
          3回戦 ○ 7 - 5
          準決勝 ○ 6 - 4
           決勝 ○ 7 - 5 優勝

  【 女子 個人戦 シングルス 】
   羽野  結莉  1回戦 ○ 6 - 3
          2回戦 × 4 - 6 2回戦敗退

   菊地 優梨花 2回戦 ○ 6 - 4
          3回戦 ○ 6 - 2         
          準決勝 ○ 6 - 0
           決勝 × 0 - 6 2位

  【 女子 個人戦 ダブルス 】
   羽野  結莉  2回戦 ○ 6 - 2
   菊地 優梨花 準決勝 ○ 6 - 4
       ペア  決勝 × 4 - 6 2位

 男子シングルス優勝!女子シングルス2位!女子ダブルス2位!!
 3名全員が、6月5日から苫小牧で開催される、全道大会へ進出することができました。
 全道大会では、全道から集まる選手達とどのような試合になるのか楽しみです。


08:32 | 高体連
2023/05/26

2023旭川オープン春季ジュニアテニストーナメントの報告

Tweet ThisSend to Facebook | by テニス部顧問
 掲載が遅れましたが、
 5月4日(木)から6日(土)に行われた「2023旭川オープン春季ジュニアテニストーナメント」に出場しました。
 男女ともに個人戦シングルス・ダブルスにエントリーし、男子シングルスは、1回戦 6-3 で勝利し、2回戦で 1-6 で敗退。男子ダブルスでは、旭川北高等学校と合同でエントリーし、1回戦を 6-2 、2回戦をタイブレークの末 7-5 、つづく3回戦では、6-3 と勝ち進み、連戦となった4回戦を健闘はしたものの、3-6 で敗れました。決勝まであと2つという所での敗退に悔しさが見えました。
 女子個人戦シングルスでは、それぞれ、初戦を 7-5 と 1-6 、2回戦を 0-6 で敗退。
 女子個人戦ダブルスでも、3-6 と力及ばずという試合結果ではありましたが、普段試合することの少ない空知管内以外の選手との対戦は良い経験となったようでした。春季の2大会での経験を高体連で活かせるか楽しみです。
 また、この度、本校生徒と異所属でのダブルスのペアを受け入れてくださった、旭川北高等学校並びに選手の皆さんには、心より感謝申し上げます。

08:25 | 旭川ジュニア
2023/05/01

令和5年度硬式テニス部 空知高等学校春季テニス大会の報告

Tweet ThisSend to Facebook | by テニス部顧問
 令和5年度は、残念ながら新入部員の入部はなく、3年生 2名、2年生 1名の3名で活動を始めております。 
 4月より、少ない人数ではありますが、屋外での練習を開始し高体連に向けて練習に励み4月22日(土)、23日(日)に栗沢スポーツ公園で行われた、「令和5年度 第15回 空知高等学校春季テニス大会」に参加してきました。 
 新年度が始まって最初の大会でしたが、春に吹く冷たく強い風の中、3年生は、ダブルスとシングルス、2年生はシングルスにエントリーしました。 
 3年生女子は、ダブルスで3位、2年生男子は、シングルスで準優勝と素晴らしい結果を出してくれました。試合の結果からより高い目標に向けた課題も見つけられたことも今回の大会に出場した上で大きな収穫となりました。これからの3名の活躍が楽しみです。 
 次回は、GW中ではありますが、5月4日(木)から6日(土)に旭川で開催される、
「2023旭川オープン春季ジュニアテニストーナメント」に参加してきます。


12:38 | 高体連
2022/03/01

2021 新人戦全道

Tweet ThisSend to Facebook | by テニス部顧問

10月5,6,7,8日に苫小牧市緑ヶ丘公園庭球場で秋季大会北海道予選が行われました。
今回出場したほとんどの生徒が、初めての全道大会ということもあり、出発前から楽しみにしている様子でした。
大会結果は以下の通りです。

*男子団体戦
初戦 対 釧路江南 2-3

*男子ダブルス
初戦 久保田(2)・盛本(2) 対 札幌第一 2-6
   山本(2)・上田(2) 対 札幌厚別 2-6

*男子シングルス
初戦 山本(2) 対 旭川東 1-6
   吉川黎(2) 対 帯広北 1-6


団体戦は1ゲーム差という非常に惜しい結果になりましたが、全道大会で1勝するという大きな目標が目前に感じられるほど、激闘の1試合となり、ベンチで見ながらとても感動しました。
個人戦は、初めての全道、初めての遠征、初めてのコート、強豪校の選手など慣れない環境やいつもと違う雰囲気に呑まれ、いつもの自分達のリズムを取り戻すことができないまま試合に挑んでいる様子でした。
今回の全道大会に出場し、さらに上の世界が広がり、自分達の課題や現状を見直すことができる、たくさんの刺激をもらった4日間になったと思います。

(今回の遠征に参加した生徒 集合写真)




今大会を持って、2021年度のシーズンは終了となりました。
現在はコロナウイルスの影響もあり、なかなかボールが打てない苦しい状況の中ですが、
一ヶ月後に迫ってきたコート開きに向け、体力・筋力などの基本的な部分の向上に力を入れた練習を行っています。



来年度も、良い結果をみなさんにご報告できるように、部員一同練習に励んで参りますので、応援の程よろしくお願い致します。




14:52
123

 ▶ 2023 学校PR ポスター

  

 ▶ 2023 学校案内パンフレット
学校紹介からも、閲覧できます。