校長挨拶

深川西高等学校のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

 

 北海道深川西高等学校は、今年度に創立85年目を迎える歴史と伝統を有する全日制普通科高等学校です。これまでに、1万7千名余りの卒業生を輩出し、卒業生は深川市内はもとより全道、国内外で活躍しています。

旧制中学校時代からの伝統である「質実剛健」「文武両道」の精神は現在にも引き継がれており、学校教育目標『きり拓き 創りあげる人に  考える力を 豊かな心を 強い身体を』(昭和57年3月16日制定)の下、生徒たちは学習活動はもちろんのこと、生徒会活動や部活動などに全力で取り組んでいます。

本校は、昭和13年に北海道北空知中学校として開校以来、地域や同窓生の皆様の支援を受けながら、その使命を果たすべく教育活動に取り組んできました。現在、学習指導においては、生徒がそれぞれの進路希望に応じた学習に取り組むことができるよう、コース選択制や多彩な選択科目を設定しています。
 また、生徒会活動においては、長い伝統を受け継ぎ、地域に溶け込んでいる行事も多くあります。その中でも「コーラス大会」、「学校祭」、「体育祭」は本校の3大行事となっています。さらに、部活動には7割を超える生徒たちが参加し、数多くの部活動が全道大会や全国大会に出場して活躍し、本校に自信と誇りをもたらしています。
 本校ではこれからも、“豊かな人生とよりよい社会をきり拓き創りあげる人”の育成に向けて、職員一同、力を尽くしてまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様、同窓生の皆様のご支援並びにご協力をお願い申し上げます。

 

令和5年4月  北海道深川西高等学校長 福 田 雅 人 


 
 

 ▶ 2023 学校PR ポスター

  

 ▶ 2023 学校案内パンフレット
学校紹介からも、閲覧できます。